スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【かわりもの】メタモン考察【変幻自在】

メタモン
  ドンッ!(ワンピース風に

今回は育成論じゃないです。

BW2にて解禁された、夢特性かわりもののメタモンについての雑感を。

「かわりもの」
場に出た瞬間、相手に変身する。
HP以外の実数値が相手と同じになる。めざパは自分依存。
その時、相手の能力変化もコピーする。

自分も最初は、「あ、変身する手間省けるねよかったねー」くらいだったのですが。

相手の能力変化をコピー

これを見て目覚めました。

    「あれ?これ蝶舞するガモスとかに出せばドヤ顔できるんじゃね?」

と、いうわけで。
単品でptに突っ込んでみたわけでありますが。

・・・使いにくい。
どうも感触がつかめない。
というか積みATが出てこない。
こだわってるから耐久型に来られるときっつくなる。

その後停滞。

モヤモヤとした気持ちが残る中、ニコ動を漁っていると・・・

なんとそこには大活躍するメタモンの姿が至るところに!!!11

今回はメタモンの活用法を。

1 相手の能力をわざと上げさせて、それをメタモンでコピーする。
2 受けループに投入することで、相手の積みエースの降臨を躊躇させる。
3 スカーフorタスキを持たせ、確実に一回殴る。

だいたいこんな感じだった。
自分は、1番の戦術を使ってみた。

「・・・あれ?メタモンってこんなに強かったっけ?」
という感覚に陥った。

まず、「いばる」などで相手の能力を上げさせる。
その後、メタモン降臨。いばるによってAが2段階上がった状態をコピーする。
あとは全抜きを狙う。
以上。

実に単純明快。
しかし、弱点はあった。
まず第一に、「全抜きを狙えるアタッカー」にメタモンを変身させなくてはならない。
似たような観点から、「耐久型」に変身してしまうと、勝負が泥沼化する。
さらに、大抵の耐久型はメタモンの最大HP(HV252振りで155)を上回るHPを持っているであろう。
故、圧倒的に不利な状況へ持ち込まれる。

その弱点を補いつつ、メタモン軸ptを組みたい。

今日はここまで。
ノシ
スポンサーサイト

【単体考察】只の毒蛙と思ってると痛い目見るで!【シングル】

i_dokuroggu.gif

今回はドクロッグ
さっきより詳しく行こうと思う。

種族値
83-106-65-86-65-85:490
Aが少し高い印象を受けるが、突出した能力もなく、正直イマイチな数値。

特性
危険予知 乾燥肌 毒手

危険予知は論外。毒手も毒にするつもりはないので。
水に繰り出せる乾燥肌安定。

努力値
HDベース、S調整
Sは4振りFCロトム抜きだったかな?

技構成
ドレインパンチ
ビルドアップ
不意打ち
挑発

メインウェポンであり、HP吸収能力を持つドレインパンチ。
耐久を上げつつ、ドレパンの火力を上げることができるビルドアップ。
攻撃してきた相手に一矢報いる不意打ち。
ブルンとか、遅くてめんどくさいのに挑発。

持ち物
黒いヘドロ

毒タイプに持たせるとHPを回復。

俗に言うビルドレイン型。
ほぼHDぶっぱしているので、不一致等倍程度なら余裕で耐える。
腐っても毒タイプなので、一応格闘受けもできる。
雨天下で使うと、乾燥肌+ヘドロ でおかしいくらいの回復性能を見せる。
その隙にビルドを積み、ドレパンで回復しつつ殴っていく。

【実績】
不意打ちでラティオスを3体ほど葬った過去。

乾燥肌を嫌って出てくる天候変化ポケモン(ノオー・バンギ)にドレパンをぶち込んだ時は爽快。
因みにカバはかなりどうしようもない部類。
挑発かましてから逃げよう。

雨パに組み込む想定でやったため、カバドリュはニョロとかで。

典型的な「ハマれば強い」。
ビルドを積んだ時のリカバリー力、突破力はとんでもない。
受けループに組み込んでも強いって聞いたから使ってみようかなあ・・・


因みに黒いヘドロ+乾燥肌の1ターンあたりの回復量は雪トドを上回る。

【シングル】毒蛙の逆襲【雨】

ランダムフリー100勝突破!
  でっていう。

今回は、2回目となるニョログドラ構築。
だが、前回とは大きく違うところ。それは「格闘枠」だった。


ドクロッグ
i_dokuroggu.gif
種族値は、 83-106-65-86-65-85:490 とても信頼できるような数値ではない。
だが、ドクロッグの強さはそのタイプ・特性であった。

乾燥肌
炎タイプの技の被ダメが上がり、日照り状態で毎ターンダメージを受ける。
水タイプの技を吸収して自分のHPを回復し、大雨状態で毎ターンHPを回復する。

といった特性だ。
格闘に耐性を持つ毒タイプを持つ。
乾燥肌によって、あの種族値からは考えられない耐久力を見せる。
また、ビルドレインの戦法も可能。

今回はこのポケモンを入れたニョログドラを組んでみた。

ニョロトノキングドラナットレイマンムーサンダーi_dokuroggu.gif
 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
  ニョロトノ 拘りスカーフ   波乗り  冷凍ビーム  めざパ飛行   滅びの歌
  キングドラ 龍ジュエル   流星群 ハイドロポンプ   龍の波動   身代わり
  ナットレイ   食べ残し パワーウィップ アイアンヘッド ステルスロック   電磁波
  マンムー  気合の襷   氷柱針   氷の礫    地震   我武者羅
  サンダー  拘り眼鏡  10万ボルト  めざパ飛行    熱風 ボルトチェンジ
  ドクロッグ  黒いヘドロ ドレインパンチ  ビルドアップ   不意打ち    挑発

ニョログドラナット・トノサンダー・雨マンムー・そしてトノドクロの並び。
ガッサがシャレにならない重さだったので、ニョロトノにスカーフ搭載。
あとはだいたい、いろんなところで言われてる雨と同じ。

基本戦法
ニョログドラ・トノドクロ・マンムーで抜きを狙う。
対砂:トノ・マンムー・あとなんか
対受けル:トノ・ドクロ・あとなんか
対ミラー:サンダー・ナット・ドクロ とか

なかなかいい構築ができたと思う。
あとは自分自身の読みレベルとかを云々

ドクロッグは単体考察予定。

【シングル】バンギランド軸【やっべ】

最近バンギ入りのptばっか考えてる気がする()

今回は、バンギランド軸なのですが・・・

正式名称。



バンギランド軸バンギローブラティドランドラン


どう考えても詰め込んだだけです本当に(ry
戦術的に言えば、「バンギランド軸トリルスイッチ」にでもなるのでしょうか。
バンギランドの砂軸で攻め、刺さる相手にはヤドランがどんどんトリルを貼っていく感じ。
自分のプレイが下手なだけで、もっと使えると思うの(´・ω・)
んじゃ、そろそろ技構成とかを

バンギラスランドロスローブシンラティオスヒードランヤドラン
 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
 バンギラス  食べ残し   岩雪崩   追い討ち    毒毒    守る
 ランドロス 拘りスカーフ    地震 ストーンエッジ    逆鱗   蜻蛉返り
 ローブシン   火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ   空元気
 ラティオス  ラムの実   龍の波動 サイコショック   めざパ炎    瞑想
 ヒードラン    風船   大文字   大地の力   龍の波動    挑発
  ヤドラン ゴツゴツメット サイコキネシス   大文字  冷凍ビーム トリックルーム




個別解説に入ろう。

・バンギラス
何度も書いてるどくまも型。
正直合わないって。

・ランドロス
スカーフ巻いたおっさん。
夢の国が云々。

・ローブシン
格闘枠・トリルAT・バンギローブのピース
という、とっても重要な役割の担っている。

・ラティオス
ガッサと受けルがバカみたいに重かったので瞑想型。
珠の火力を捨てるのは惜しいが、交代出し安定のラムで。
流星がないのは連打重視。よって通常運用で活躍はほぼ不可。瞑想積もう。

・ヒードラン
炎枠・鋼枠。要するに補完枠。
挑発は割と刺さりそう。

・ヤドラン
地味に大事な子。
こいつがいないと格闘でいいようにされる。
それと、後述の雨パに対する数少ない一手。
安定の3ウェポン型。


~基本戦術~
バンギランドorバンギローブによって、相手のダメージを稼ぐ。
このptのラティドラン(ラティオス&ヒードラン)は、どっちかというと補完の役割。
相手が速攻ATで固めた押せ押せのptだった場合は、ヤドランがドヤ顔でトリル。

以下雑感。
・おい、これトノグドラで余裕じゃね?
A、はいそのとおりです^p^
トノグドラに対する有効打というと、ヤドランのトリルでグドラを機能停止にするか、砂嵐吹かせるかくらいですからね^p^
この時点でオワコン臭するとか知らん。

・格闘ぶっ刺さりすぎワロタwww
A、はいそのとおりです^p^
見れば見るほど穴が見えてくる。もっと改善できないものか。

今日はとりあえずこのへんで。
マジでこのptに活路を見出させてあげてください><

【シングル】ニョログドラ【天候パって難しい】

はい、こんばんは。
今回はですね。 ニョログドラについてやっていこうかと思います。

ニョログドラとは?
特性雨降らしのニョロトノによって雨を降らせ、特性すいすいのキングドラで抜いていくパーティ。
ニョロトノ本体の性能が高く、やることも簡単なので、初心者でも扱えるといえる。
まず、このパーティの軸となるニョロトノについて。
ニョロトノは、少しばかり高い特殊耐久と、バランスのとれた種族値が特徴。
そのバランスから、いろいろな型への対応が可能。
・スカーフ型
・水ジュエル型
・どくまも型
・脱出ボタン型
など。
ニョロの型が多い分、ニョログドラとしての範囲も広くなる。
妙な耐久もあるので、なかなか面倒な存在。
お次はパーティの主砲、キングドラについて。
キングドラも、かなりバランスがとれていて、物理にも特殊にもできる器用な龍。
特性すいすいにより、雨天下での圧倒的な攻撃性能を見せた。
範囲が狭いのはご愛嬌。

今回は、この二匹を主軸としたパーティを組んでみた。

ニョロトノキングドラ ナットレイマンムーサンダーバシャーモ
 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
  ニョロトノ  水ジュエル   波乗り    冷B    毒毒    守る
 キングドラ  龍ジュエル   ドロポン   流星群   龍の波動   身代わり
 ナットレイ   食べ残し パワーウイップ アイアンヘッド   電磁波   ステロ
  マンムー  気合の襷   氷柱針   氷の礫    地震   我武者羅
 バシャーモ   命の珠 フレアドライブ  飛び膝蹴り   めざパ氷    守る
  サンダー オボンの実     雷   羽休め    熱風   めざパ氷


雨と相性抜群のナットレイ、対龍・襷性能に優れたマンムー、範囲が優秀なバシャーモを投入。
現環境ではサンダーより霊獣ボルトのほうが優秀なのだろうが、相手のナットレイが重すぎて泣けたので、熱風搭載のを。
避雷針サンダーが来るのを待つ他ない。


個別解説に入る。


ニョロトノ
雨起動役であり、このptのキモ。
食べ残しをナットレイが離さなかったので、火力増強の水ジュエルを。
どくまも戦法で相手を削るのが目的。
HC基調の調整振り。

キングドラ
同じくptのキモ。
すいすいによるS強化がとても魅力。
流星もドロポンも、ぶっぱするには不安要素がいっぱいなので、一貫性のある波動をいれた。

ナットレイ
鋼枠。草も兼ねて。
その高耐久と、雨とのシナジーはやばい。
電磁波を辺り構わず撒きまくる凶器。(宿り木型がほしい

マンムー
その圧倒的なタイマン性能から、対面構築のスタメンとなったマンモスさん。
対龍の性能が優秀で、入れておけば活躍してくれる子。
襷我武者羅も魅力のひとつ。

サンダー
この枠は霊ボルとの兼ね合い。
両方とも優秀なので、どっちがいいかは一概には決められない。
電気・炎・氷or草or飛行 と広い範囲をカバーでき、耐久もあるサンダーさん。
優秀な準伝だと思う。
避雷針サンダーさんはよ

バシャーモ
ここも猿との兼ね合いかなー。
両方とm(ry どっちg(ry
特性kskと攻撃性能が魅力。
とびひざは外すもの。


自分ではかなり完成度が高いと思う。
何かあればコメントでお願いします。
誰かめざ炎ノオーください

構築してみたいパーティ

いろいろあるのでとりあえずまとめる。

バンギランド
ノオーギャラ
対面構築
各天候スタン

こんくらいかな
今モチベがあるのはバンギランド

調子に乗ってバンギムドーの記事をもう一回まとめてみたり

もう一回。
 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
 バンギラス   食べ残し   岩雪崩   追い打ち    毒毒    守る
 エアームド ゴツゴツメット   燕返し   羽休め ステルスロック    鈍い
 バシャーモ   命の珠 フレアドライブ  飛び膝蹴り   めざパ氷    守る
 ラティオス   拘り眼鏡   流星群   龍の波動   波乗り   トリック
 ブルンゲル  オボンの実   熱湯 シャドーボール   挑発  自己再生
 ライボルト  気合の襷  10万ボルト オーバーヒート   めざパ氷  電光石火

昼に紹介できなかった技構成を紹介するためだったという口実のもと表を試してみる。
戦術は変わらない。というか説明する必要もないだろう。
ノシ


P.S. 改行のタグめんどくさい。

pt紹介用 表

 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
いっぴきめ もちもの
にひきめ もちもの
さんひきめ もちもの
よんひきめ もちもの
ごひきめ もちもの
ろっぴきめ もちもの

【単体考察】ライボルト【シングル】

誰かAAがずれるのなんとかしてください;;

ライボルト


今回はライボルト
種族値
70-75-60-105-60-105:475

CとSに秀でている。
種族値上ではサンダースに負けている。

参考:サンダース種族値
65-65-60-110-95-130:525


特性
静電気・避雷針

今回は、電気を吸い取ってC1↑の避雷針を採用。

努力値
H4 CS252
思考停止のCSぶっぱ。


技構成
10万ボルト
オーバーヒート
めざめるパワー氷
電光石火

タイプ一致命中安定の10万。
ドラゴンに打点が持てるめざ氷。
最後っ屁の石火。

さて、ここで、ライボルトがサンダースより優れている点を挙げる。

○炎技を自力で覚える。
○すり替えができる。
○かっこいい。(異論は認める)

今回は、「炎技を撃てる」を重く見た。
サンダースでは、有効打がなくなってしまうナットレイなどにも、オバヒや火炎放射ぶっぱで勝てる。
前記事で紹介したpt、炎技を持つのがバシャ1匹だけだったので、正直不安だった。
だからライボルト、そしてオーバーヒートを採用。

持ち物
気合の襷
珠も眼鏡も使われちゃってるんだもん・3・

基本戦術
相手の電気技読みで交代出し、避雷針でCうpのあと攻撃。
幸い、ブルンゲルとエアームドという、相手が落としたがるポケモンが集まっているので、割とこれは決めやすい。
襷持ちのため、1回の行動は確保されている。
よほど下手な使い方をしなければ、確実に1匹持っていける能力を持つ。



ここで、俺がなぜあのptにライボルトを採用したのかを話そう。

1、よっしゃバンギムドー軸作るぞ!
2、受けルにはしたくないから、アタッカー入れて攻撃するぞ!
3、補完でブルン入れるぞ!
4、あれ、1枠余った。
5、ギャラとかミトムとか相手のブルンとかエンペとかくっそ重いな、しかも電気誘うな。
6、なら、電気に強い電気入れればよくね?
7、ランターンなら蓄電で!…ガッサこの野郎
8、電気に強い電気で、ガッサより早くて…霊獣ボルト!…めざ飛行個体いない;;
9、友人「ライボルトは?」俺「FOOOOOOOOOOOOO!!」

以上。

サンダーに出せて強い。

一度使ってみてはどうだろうか。

ノシ

【シングル】バンギムドーだと思った?【63】

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   残念!バシャバンギでした!  │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

と、いうわけで今回は

バンギムドー軸です。

バンギラスエアームドバシャーモラティオスブルンゲルライボルト


個別解説は簡単に。
○バンギラス
HDどくまも。
砂起こしたりとかどくまもで粘ったりとか。

○エアームド
HB鈍い型。
鈍いを積めれば物理では突破不可能な硬さに。

○バシャーモ
AS基本C調整
珠持たせてkskして殴るやつ
飛び膝は外れるもの

○ラティオス
CS眼鏡
眼鏡龍の波動強すぎやが

○ブルンゲル
バンギムドーに強い猿バシャへの対抗策。
おお、かたいかたい。

○ライボルト
こいつは単体考察する。
相性補完と苦手なやつへのうんたん。



基本戦法
バンギムドーの、砂+ステロ+毒 の定数ダメージを重ね、バシャやラティの高火力で抜いていく。


回してみた結果
つっよなにこれ
バンギとムドーの耐久はお墨付き。
ラティとバシャの抜き性能もなかなか。
そして割と一貫性のある電気を吸い取れるライボルトは強かった。
電磁波テロも止められるしね・。・v


とりあえずライボルトの単体考察に取り掛かる
ノシ

【シングル】カバドリュラティハッサムスイクン【テンプレこそ至高】

おい、ダブルのPTはどうしたんだよ 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)                ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | ダブル?なにそれおいしいの?
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
                \_   ` ⌒´   _/
                /           \

というわけで今回は普通にカバドリュです。

カバルドンドリュウズラティオスハッサムスイクン

カバルドンのステルスロックと欠伸の連携からのS2倍の恩恵を受けたドリュウズでタテを狙うカバドリュ
ハッサムの蜻蛉返りからのラティオス無償降臨を狙うラティハッサムを組ませた、テンプレパーティ。
残り2枠で、全く違った色が出る面白いPT。

今回は、その枠に、高耐久に定評のあるスイクンを投入。
残念ながら零度スイクンを持っていない勢なので今回は、守る身代わり+食べ残しで驚異的な居座り能力と相手への精神攻撃を得意とするノイクンを採用。
受けループへの役割も持てるため、かなり優秀な型だと思われる。

残り1枠には、様々なポケモンが入ってくる。

候補としては、夢特性加速による高速アタッカーと化したバシャーモや、
バシャーモ
ポイズンヒールによる害悪戦法、夢特性テクニシャンによるアタッカーも器用にこなすキノガッサ
キノガッサ
が当てはまるだろう。
バシャーモは炎と格闘という優秀な範囲とkskによる攻撃性能、キノガッサは胞子によるガッサより遅いポケモンを縛る性能が高い。
そこは、見るポケモンによって違うと思われる。

因みに俺はポイヒガッサを採用。
いるだけで縛れるというのはでかい。
極度のトドン恐怖症である。

何戦か回してみたところ、やはり強い。
ノイクンの運用は初めてだったが、優秀すぎてもう。
個人的にはノイクンのSはガッサ抜きあたりでいいと思うの。

今日はここまで。
ノシ

いつか単体考察もする。
いつか。
プロフィール

Nikkiy223

Author:Nikkiy223
東方厨の誰得ポケモンブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
25882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1990位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。