

【かわりもの】メタモン考察【変幻自在】

メタモン
  ドンッ!(ワンピース風に

今回は育成論じゃないです。

BW2にて解禁された、夢特性かわりもののメタモンについての雑感を。

「かわりもの」
場に出た瞬間、相手に変身する。
HP以外の実数値が相手と同じになる。めざパは自分依存。
その時、相手の能力変化もコピーする。

自分も最初は、「あ、変身する手間省けるねよかったねー」くらいだったのですが。

相手の能力変化をコピー

これを見て目覚めました。

    「あれ?これ蝶舞するガモスとかに出せばドヤ顔できるんじゃね?」

と、いうわけで。
単品でptに突っ込んでみたわけでありますが。

・・・使いにくい。
どうも感触がつかめない。
というか積みATが出てこない。
こだわってるから耐久型に来られるときっつくなる。

その後停滞。

モヤモヤとした気持ちが残る中、ニコ動を漁っていると・・・

なんとそこには大活躍するメタモンの姿が至るところに!!!11

今回はメタモンの活用法を。

1 相手の能力をわざと上げさせて、それをメタモンでコピーする。
2 受けループに投入することで、相手の積みエースの降臨を躊躇させる。
3 スカーフorタスキを持たせ、確実に一回殴る。

だいたいこんな感じだった。
自分は、1番の戦術を使ってみた。

「・・・あれ?メタモンってこんなに強かったっけ?」
という感覚に陥った。

まず、「いばる」などで相手の能力を上げさせる。
その後、メタモン降臨。いばるによってAが2段階上がった状態をコピーする。
あとは全抜きを狙う。
以上。

実に単純明快。
しかし、弱点はあった。
まず第一に、「全抜きを狙えるアタッカー」にメタモンを変身させなくてはならない。
似たような観点から、「耐久型」に変身してしまうと、勝負が泥沼化する。
さらに、大抵の耐久型はメタモンの最大HP(HV252振りで155)を上回るHPを持っているであろう。
故、圧倒的に不利な状況へ持ち込まれる。

その弱点を補いつつ、メタモン軸ptを組みたい。

今日はここまで。
ノシ

【単体考察】只の毒蛙と思ってると痛い目見るで!【シングル】

i_dokuroggu.gif

今回はドクロッグ
さっきより詳しく行こうと思う。

種族値
83-106-65-86-65-85:490
Aが少し高い印象を受けるが、突出した能力もなく、正直イマイチな数値。

特性
危険予知 乾燥肌 毒手

危険予知は論外。毒手も毒にするつもりはないので。
水に繰り出せる乾燥肌安定。

努力値
HDベース、S調整
Sは4振りFCロトム抜きだったかな?

技構成
ドレインパンチ
ビルドアップ
不意打ち
挑発

メインウェポンであり、HP吸収能力を持つドレインパンチ。
耐久を上げつつ、ドレパンの火力を上げることができるビルドアップ。
攻撃してきた相手に一矢報いる不意打ち。
ブルンとか、遅くてめんどくさいのに挑発。

持ち物
黒いヘドロ

毒タイプに持たせるとHPを回復。

俗に言うビルドレイン型。
ほぼHDぶっぱしているので、不一致等倍程度なら余裕で耐える。
腐っても毒タイプなので、一応格闘受けもできる。
雨天下で使うと、乾燥肌+ヘドロ でおかしいくらいの回復性能を見せる。
その隙にビルドを積み、ドレパンで回復しつつ殴っていく。

【実績】
不意打ちでラティオスを3体ほど葬った過去。

乾燥肌を嫌って出てくる天候変化ポケモン(ノオー・バンギ)にドレパンをぶち込んだ時は爽快。
因みにカバはかなりどうしようもない部類。
挑発かましてから逃げよう。

雨パに組み込む想定でやったため、カバドリュはニョロとかで。

典型的な「ハマれば強い」。
ビルドを積んだ時のリカバリー力、突破力はとんでもない。
受けループに組み込んでも強いって聞いたから使ってみようかなあ・・・


因みに黒いヘドロ+乾燥肌の1ターンあたりの回復量は雪トドを上回る。

【単体考察】ライボルト【シングル】

誰かAAがずれるのなんとかしてください;;

ライボルト


今回はライボルト
種族値
70-75-60-105-60-105:475

CとSに秀でている。
種族値上ではサンダースに負けている。

参考:サンダース種族値
65-65-60-110-95-130:525


特性
静電気・避雷針

今回は、電気を吸い取ってC1↑の避雷針を採用。

努力値
H4 CS252
思考停止のCSぶっぱ。


技構成
10万ボルト
オーバーヒート
めざめるパワー氷
電光石火

タイプ一致命中安定の10万。
ドラゴンに打点が持てるめざ氷。
最後っ屁の石火。

さて、ここで、ライボルトがサンダースより優れている点を挙げる。

○炎技を自力で覚える。
○すり替えができる。
○かっこいい。(異論は認める)

今回は、「炎技を撃てる」を重く見た。
サンダースでは、有効打がなくなってしまうナットレイなどにも、オバヒや火炎放射ぶっぱで勝てる。
前記事で紹介したpt、炎技を持つのがバシャ1匹だけだったので、正直不安だった。
だからライボルト、そしてオーバーヒートを採用。

持ち物
気合の襷
珠も眼鏡も使われちゃってるんだもん・3・

基本戦術
相手の電気技読みで交代出し、避雷針でCうpのあと攻撃。
幸い、ブルンゲルとエアームドという、相手が落としたがるポケモンが集まっているので、割とこれは決めやすい。
襷持ちのため、1回の行動は確保されている。
よほど下手な使い方をしなければ、確実に1匹持っていける能力を持つ。



ここで、俺がなぜあのptにライボルトを採用したのかを話そう。

1、よっしゃバンギムドー軸作るぞ!
2、受けルにはしたくないから、アタッカー入れて攻撃するぞ!
3、補完でブルン入れるぞ!
4、あれ、1枠余った。
5、ギャラとかミトムとか相手のブルンとかエンペとかくっそ重いな、しかも電気誘うな。
6、なら、電気に強い電気入れればよくね?
7、ランターンなら蓄電で!…ガッサこの野郎
8、電気に強い電気で、ガッサより早くて…霊獣ボルト!…めざ飛行個体いない;;
9、友人「ライボルトは?」俺「FOOOOOOOOOOOOO!!」

以上。

サンダーに出せて強い。

一度使ってみてはどうだろうか。

ノシ

【単体考察】霊獣ランドロス【ダブル】

PT考察とはなんだったのか

reijuurandorosu.jpeg
今回は霊獣ランドロス

種族値
89-145-90-105-80-91

化身ランドと比べ、CとSが10ずつ下がり、Aが20上がった。
速効性がなくなったが、火力が格段に上がったとみえる。

特性
威嚇
ダ ブ ル 勢 歓 喜

努力値
H84 A172 B4 D4 S244

HPを16n-1調整。
Sを最速ドラン抜き。
BとDに4ずつ振り分け、余りをAに。

技構成
地震
岩雪崩
蜻蛉返り
守る

タイプ一致の地震。
岩雪崩もダブルでは優秀。
どうしようもないときに蜻蛉で。
様子見の守る。
メインウェポンが範囲技のときの安心感といったらない。

持ち物
ヤチェの実

不一致冷凍パンチはまず耐える。
役割破壊の氷技を安全に受けるために。
スカーフはダブルでは向いていないと思われる。

●基本戦術●
火力でゴリ押し。
メインが範囲技なので、ダメージそのものは控えめに見えるが、二連発で持っていけると考えれば大したもの。
Sが微妙なので、サザンなどに抜かれて落とされる危険もあるが、そこは隣でなんとかしよう。
威嚇で繰り出し性能もある程度あるので(グロスはどうしようもないが)、威嚇蜻蛉もできる。

回してみた感想
とりあえず火力やべえ。
隣をボルトにして電磁波撒いてるだけで強い。




           / ̄ ̄\
  ボルト→  /  ヽ_  .\    パシャッ!
         (>)(<)。  |      ____
         (__人__)  ゚  |     /      \
         l` ⌒´    |  / ─    ─   \
        . {         |/  。⌒    ⌒ o   \    ←ランド
          {       / |      (__人__)      |
     ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´      /_
    / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ...ヽ,
   /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
      _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
      >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
        
今日はここまで。

【単体考察】カポエラー【威嚇】&【単体考察】シャンデラ【スカーフ】

カポエラー

ダブル単体考察その1 カポエラー

種族値
50-95-95-35-110-70:455

Dが比較的高い印象を受ける。
その他は控えめで、HとCがかなり低い。
まあCは使わないので問題ないが。

特性
威嚇 テクニシャン

威嚇はダブルでは大人気。相手のAを一段階下げる便利特性。
テクニシャンも、マッパや猫だましの威力があがり優秀だが、今回は非採用。


努力値
H252 A68 S188

Hにはぶっぱ。
Sを準速バンギ抜き調整。
こいつが持てる役割はバンギを倒すこと。
Aは余り。

技構成
インファイト
ワイドガード
猫だまし
手助け

一番のダメージソースであるインファイトは確定。
範囲技を防げるワイドガードは、岩雪崩や地震が蔓延るダブルで有効。
猫だましは基本。優先度+3で攻撃し、相手をひるませる技。
手助けは相方の火力補助。主にシャンデラに使ってやる。

持ち物
格闘ジュエル

メインのインファイトの火力を上げるため。
相手がヨプ持ちでもジュエルインファでH252バンギを高乱数1だった気がする。

シャンデラ
ダブル単体考察その2 シャンデラ

種族値
60-55-90-145-90-80:520

圧倒的なCが特徴。
火力はとても高い。

特性
貰い火 炎の体 影踏み(未解禁)
炎技を受けるとこちらの炎技の威力が上がる貰い火や、接触技を受けると3割で火傷状態にする炎の体、相手を逃げられなくする影踏みなど、優秀な特性が揃っている。
今回は貰い火を採用。
影踏み解禁はしないでほしい。

努力値
H252 あと忘れた()
実数はっときます;;
臆病 H167 A63 B110 C178 D120 S121

技構成
熱風
シャドーボール
トリック
めざめるパワー氷

範囲技の熱風、一致技のシャドボは確定。
スカーフを持たせているためトリックはあったほうがいい。
龍やランド意識でめざ氷。

持ち物
こだわりスカーフ

速さを求めた。
そのまま攻撃するもよし、トリックで押し付けるもよし。
トリル封印型も使ってみたいなと思う。


この二体の組み合わせを俗に「カポシャン」と呼ぶ。

カポエラーとシャンデラの相性補完がよくできており、シャンデラが呼ぶバンギやラッキーなどをカポで軒並み狩れる。
カポが止まる物理受けをシャンデラで狩ることができる。
バンギムドーの攻撃バージョンみたい。


今日はここまで。
残り4体も近々考察予定。

ノシ!
プロフィール

Nikkiy223

Author:Nikkiy223
東方厨の誰得ポケモンブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
25882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1990位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
