

【シングル】毒蛙の逆襲【雨】

ランダムフリー100勝突破!
  でっていう。

今回は、2回目となるニョログドラ構築。
だが、前回とは大きく違うところ。それは「格闘枠」だった。


ドクロッグ
i_dokuroggu.gif
種族値は、 83-106-65-86-65-85:490 とても信頼できるような数値ではない。
だが、ドクロッグの強さはそのタイプ・特性であった。

乾燥肌
炎タイプの技の被ダメが上がり、日照り状態で毎ターンダメージを受ける。
水タイプの技を吸収して自分のHPを回復し、大雨状態で毎ターンHPを回復する。

といった特性だ。
格闘に耐性を持つ毒タイプを持つ。
乾燥肌によって、あの種族値からは考えられない耐久力を見せる。
また、ビルドレインの戦法も可能。

今回はこのポケモンを入れたニョログドラを組んでみた。

ニョロトノキングドラナットレイマンムーサンダーi_dokuroggu.gif
 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
  ニョロトノ 拘りスカーフ   波乗り  冷凍ビーム  めざパ飛行   滅びの歌
  キングドラ 龍ジュエル   流星群 ハイドロポンプ   龍の波動   身代わり
  ナットレイ   食べ残し パワーウィップ アイアンヘッド ステルスロック   電磁波
  マンムー  気合の襷   氷柱針   氷の礫    地震   我武者羅
  サンダー  拘り眼鏡  10万ボルト  めざパ飛行    熱風 ボルトチェンジ
  ドクロッグ  黒いヘドロ ドレインパンチ  ビルドアップ   不意打ち    挑発

ニョログドラナット・トノサンダー・雨マンムー・そしてトノドクロの並び。
ガッサがシャレにならない重さだったので、ニョロトノにスカーフ搭載。
あとはだいたい、いろんなところで言われてる雨と同じ。

基本戦法
ニョログドラ・トノドクロ・マンムーで抜きを狙う。
対砂:トノ・マンムー・あとなんか
対受けル:トノ・ドクロ・あとなんか
対ミラー:サンダー・ナット・ドクロ とか

なかなかいい構築ができたと思う。
あとは自分自身の読みレベルとかを云々

ドクロッグは単体考察予定。

【シングル】ニョログドラ【天候パって難しい】

はい、こんばんは。
今回はですね。 ニョログドラについてやっていこうかと思います。

ニョログドラとは?
特性雨降らしのニョロトノによって雨を降らせ、特性すいすいのキングドラで抜いていくパーティ。
ニョロトノ本体の性能が高く、やることも簡単なので、初心者でも扱えるといえる。
まず、このパーティの軸となるニョロトノについて。
ニョロトノは、少しばかり高い特殊耐久と、バランスのとれた種族値が特徴。
そのバランスから、いろいろな型への対応が可能。
・スカーフ型
・水ジュエル型
・どくまも型
・脱出ボタン型
など。
ニョロの型が多い分、ニョログドラとしての範囲も広くなる。
妙な耐久もあるので、なかなか面倒な存在。
お次はパーティの主砲、キングドラについて。
キングドラも、かなりバランスがとれていて、物理にも特殊にもできる器用な龍。
特性すいすいにより、雨天下での圧倒的な攻撃性能を見せた。
範囲が狭いのはご愛嬌。

今回は、この二匹を主軸としたパーティを組んでみた。

ニョロトノキングドラ ナットレイマンムーサンダーバシャーモ
 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
  ニョロトノ  水ジュエル   波乗り    冷B    毒毒    守る
 キングドラ  龍ジュエル   ドロポン   流星群   龍の波動   身代わり
 ナットレイ   食べ残し パワーウイップ アイアンヘッド   電磁波   ステロ
  マンムー  気合の襷   氷柱針   氷の礫    地震   我武者羅
 バシャーモ   命の珠 フレアドライブ  飛び膝蹴り   めざパ氷    守る
  サンダー オボンの実     雷   羽休め    熱風   めざパ氷


雨と相性抜群のナットレイ、対龍・襷性能に優れたマンムー、範囲が優秀なバシャーモを投入。
現環境ではサンダーより霊獣ボルトのほうが優秀なのだろうが、相手のナットレイが重すぎて泣けたので、熱風搭載のを。
避雷針サンダーが来るのを待つ他ない。


個別解説に入る。


ニョロトノ
雨起動役であり、このptのキモ。
食べ残しをナットレイが離さなかったので、火力増強の水ジュエルを。
どくまも戦法で相手を削るのが目的。
HC基調の調整振り。

キングドラ
同じくptのキモ。
すいすいによるS強化がとても魅力。
流星もドロポンも、ぶっぱするには不安要素がいっぱいなので、一貫性のある波動をいれた。

ナットレイ
鋼枠。草も兼ねて。
その高耐久と、雨とのシナジーはやばい。
電磁波を辺り構わず撒きまくる凶器。(宿り木型がほしい

マンムー
その圧倒的なタイマン性能から、対面構築のスタメンとなったマンモスさん。
対龍の性能が優秀で、入れておけば活躍してくれる子。
襷我武者羅も魅力のひとつ。

サンダー
この枠は霊ボルとの兼ね合い。
両方とも優秀なので、どっちがいいかは一概には決められない。
電気・炎・氷or草or飛行 と広い範囲をカバーでき、耐久もあるサンダーさん。
優秀な準伝だと思う。
避雷針サンダーさんはよ

バシャーモ
ここも猿との兼ね合いかなー。
両方とm(ry どっちg(ry
特性kskと攻撃性能が魅力。
とびひざは外すもの。


自分ではかなり完成度が高いと思う。
何かあればコメントでお願いします。
誰かめざ炎ノオーください
プロフィール

Nikkiy223

Author:Nikkiy223
東方厨の誰得ポケモンブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
25882位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
1990位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
