

トップページ

~はじめに~

閲覧ありがとうございます!

需要があるのかも知れないこの駄文を管理しているNikkiyと申します。

☆このブログの内容☆

なんだよ幻想に魅せられたって、厨二かよ・・・
とか思った方、ご安心ください。ただの幻想入りしたい勢です。
基本的に、ポケモンの単体考察/PT考察などをしていくつもりです。

一言
この低更新率・低クオリティなブログですが、よろしくお願いします。

☆information☆
相互リンク大募集中です。
リンクしてくださった神様は、トップページのコメントにURLとともに書いていただけるとありがたいです。
コメントどんどんお願いします!コテハンでも匿名でもなんでもござれ。
このにわか勢にご教授くださいな(。・ω・。)

もしかして:コメント見落とし


【シングル】ノオーギャラver1.0【63】

お久しぶりです
メタモン構築とかそういうので迷走してました
あいだにテストがあって、その点数に絶望した。

考察していきましょうか。

今回はノオーギャラです。

ユキノオーギャラドスランターンバシャーモラティオスハッサム
 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
  ユキノオー  気合の襷    吹雪   氷の礫 ギガドレイン   めざパ炎
 ギャラドス  ラムのみ   滝登り    逆鱗    竜舞   身代わり
 ランターン   拘り眼鏡 ハイドロポンプ  10万ボルト ボルトチェンジ 冷凍ビーム
 バシャーモ 格闘ジュエル フレアドライブ  飛び膝蹴り   めざパ氷    守る
 ラティオス   命の珠   龍の波動   草結び   めざパ炎   身代わり
  ハッサム   拘り鉢巻   蜻蛉帰り バレットパンチ   電光石火   馬鹿力

ノオーギャラなのかギャランタなのかノオーバシャなのかラティハッサムなのかわけわかんないptができました()

☆単体考察☆(キリッ
ユキノオー
控えめHCベース襷。
相手の雨砂を潰す。
このパーティの主軸でもある。
主に対ドラゴン枠。
ナットハッサムに対する有効打としてめざ炎を搭載。
そもそも草がないとトドンで壊滅する俺のpt(ry

ギャラドス
陽気HAベースS調整。
水枠と、安定した物理受け。
身代わり竜舞による抜き性能も確保。

ランターン
図太いHBベース。
陽気ガブの地震耐えをすることによって、安定した耐久力を確保。
ギャラとの補完、電気枠。
眼鏡ボルチェンによるサイクルを回すことも可能。

バシャーモ
無邪気ASベース。
炎・格闘枠。
眼鏡がランタにとられたラティが珠をこいつから奪ったので格闘ジュエルを。
ノオーの霰で相手を削って加速で抜いていけたら理想系。

ラティオス
臆病CS。
ドラゴン枠。
身代わり搭載で電磁波耐性、草結びとめざ炎で範囲を広く取ることを目指した。

ハッサム
いじっぱHAベース。
鋼枠と、サイクル回し担当。
鉢巻蜻蛉とランターンの眼鏡ボルチェンでサイクルを回すことと、鉢巻石火でボルトにちょっと対抗を。

★基本戦法★(キリリッ
PTに勝ち筋をたくさん入れておくことで、相手の選出を戸惑わせる。
こっちのほうも、相手のPTに合わせて柔軟な対応ができる。
が、自分の読み能力では到底使いこなせないであろう^p^


タイプ被りが少なく、バランスがよいPTが組みやすい所謂ノオー軸。
これからもちょくちょく考察していきたいなー的に。

【かわりもの】メタモン考察【変幻自在】

メタモン
  ドンッ!(ワンピース風に

今回は育成論じゃないです。

BW2にて解禁された、夢特性かわりもののメタモンについての雑感を。

「かわりもの」
場に出た瞬間、相手に変身する。
HP以外の実数値が相手と同じになる。めざパは自分依存。
その時、相手の能力変化もコピーする。

自分も最初は、「あ、変身する手間省けるねよかったねー」くらいだったのですが。

相手の能力変化をコピー

これを見て目覚めました。

    「あれ?これ蝶舞するガモスとかに出せばドヤ顔できるんじゃね?」

と、いうわけで。
単品でptに突っ込んでみたわけでありますが。

・・・使いにくい。
どうも感触がつかめない。
というか積みATが出てこない。
こだわってるから耐久型に来られるときっつくなる。

その後停滞。

モヤモヤとした気持ちが残る中、ニコ動を漁っていると・・・

なんとそこには大活躍するメタモンの姿が至るところに!!!11

今回はメタモンの活用法を。

1 相手の能力をわざと上げさせて、それをメタモンでコピーする。
2 受けループに投入することで、相手の積みエースの降臨を躊躇させる。
3 スカーフorタスキを持たせ、確実に一回殴る。

だいたいこんな感じだった。
自分は、1番の戦術を使ってみた。

「・・・あれ?メタモンってこんなに強かったっけ?」
という感覚に陥った。

まず、「いばる」などで相手の能力を上げさせる。
その後、メタモン降臨。いばるによってAが2段階上がった状態をコピーする。
あとは全抜きを狙う。
以上。

実に単純明快。
しかし、弱点はあった。
まず第一に、「全抜きを狙えるアタッカー」にメタモンを変身させなくてはならない。
似たような観点から、「耐久型」に変身してしまうと、勝負が泥沼化する。
さらに、大抵の耐久型はメタモンの最大HP(HV252振りで155)を上回るHPを持っているであろう。
故、圧倒的に不利な状況へ持ち込まれる。

その弱点を補いつつ、メタモン軸ptを組みたい。

今日はここまで。
ノシ

【単体考察】只の毒蛙と思ってると痛い目見るで!【シングル】

i_dokuroggu.gif

今回はドクロッグ
さっきより詳しく行こうと思う。

種族値
83-106-65-86-65-85:490
Aが少し高い印象を受けるが、突出した能力もなく、正直イマイチな数値。

特性
危険予知 乾燥肌 毒手

危険予知は論外。毒手も毒にするつもりはないので。
水に繰り出せる乾燥肌安定。

努力値
HDベース、S調整
Sは4振りFCロトム抜きだったかな?

技構成
ドレインパンチ
ビルドアップ
不意打ち
挑発

メインウェポンであり、HP吸収能力を持つドレインパンチ。
耐久を上げつつ、ドレパンの火力を上げることができるビルドアップ。
攻撃してきた相手に一矢報いる不意打ち。
ブルンとか、遅くてめんどくさいのに挑発。

持ち物
黒いヘドロ

毒タイプに持たせるとHPを回復。

俗に言うビルドレイン型。
ほぼHDぶっぱしているので、不一致等倍程度なら余裕で耐える。
腐っても毒タイプなので、一応格闘受けもできる。
雨天下で使うと、乾燥肌+ヘドロ でおかしいくらいの回復性能を見せる。
その隙にビルドを積み、ドレパンで回復しつつ殴っていく。

【実績】
不意打ちでラティオスを3体ほど葬った過去。

乾燥肌を嫌って出てくる天候変化ポケモン(ノオー・バンギ)にドレパンをぶち込んだ時は爽快。
因みにカバはかなりどうしようもない部類。
挑発かましてから逃げよう。

雨パに組み込む想定でやったため、カバドリュはニョロとかで。

典型的な「ハマれば強い」。
ビルドを積んだ時のリカバリー力、突破力はとんでもない。
受けループに組み込んでも強いって聞いたから使ってみようかなあ・・・


因みに黒いヘドロ+乾燥肌の1ターンあたりの回復量は雪トドを上回る。

【シングル】毒蛙の逆襲【雨】

ランダムフリー100勝突破!
  でっていう。

今回は、2回目となるニョログドラ構築。
だが、前回とは大きく違うところ。それは「格闘枠」だった。


ドクロッグ
i_dokuroggu.gif
種族値は、 83-106-65-86-65-85:490 とても信頼できるような数値ではない。
だが、ドクロッグの強さはそのタイプ・特性であった。

乾燥肌
炎タイプの技の被ダメが上がり、日照り状態で毎ターンダメージを受ける。
水タイプの技を吸収して自分のHPを回復し、大雨状態で毎ターンHPを回復する。

といった特性だ。
格闘に耐性を持つ毒タイプを持つ。
乾燥肌によって、あの種族値からは考えられない耐久力を見せる。
また、ビルドレインの戦法も可能。

今回はこのポケモンを入れたニョログドラを組んでみた。

ニョロトノキングドラナットレイマンムーサンダーi_dokuroggu.gif
 ポケモン名    持ち物      技1       技2       技3       技4   
  ニョロトノ 拘りスカーフ   波乗り  冷凍ビーム  めざパ飛行   滅びの歌
  キングドラ 龍ジュエル   流星群 ハイドロポンプ   龍の波動   身代わり
  ナットレイ   食べ残し パワーウィップ アイアンヘッド ステルスロック   電磁波
  マンムー  気合の襷   氷柱針   氷の礫    地震   我武者羅
  サンダー  拘り眼鏡  10万ボルト  めざパ飛行    熱風 ボルトチェンジ
  ドクロッグ  黒いヘドロ ドレインパンチ  ビルドアップ   不意打ち    挑発

ニョログドラナット・トノサンダー・雨マンムー・そしてトノドクロの並び。
ガッサがシャレにならない重さだったので、ニョロトノにスカーフ搭載。
あとはだいたい、いろんなところで言われてる雨と同じ。

基本戦法
ニョログドラ・トノドクロ・マンムーで抜きを狙う。
対砂:トノ・マンムー・あとなんか
対受けル:トノ・ドクロ・あとなんか
対ミラー:サンダー・ナット・ドクロ とか

なかなかいい構築ができたと思う。
あとは自分自身の読みレベルとかを云々

ドクロッグは単体考察予定。
プロフィール

Nikkiy223

Author:Nikkiy223
東方厨の誰得ポケモンブログ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
31597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
2353位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
